韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・

ウリはチョッパリに付きまとって付きまとって付きまとって・・・・

しかし、ストーカー民族の面目躍如ですな。
“韓国統一されても日本と 1対1 競争難しくて”
アメリカ学界で最高の東アジア専門家と認められているエズラ・ヴォーゲル教授(ハーバード大)は、「中国で鄧小平が果たした役割と同様、朴正煕が無かったら今日の韓国も無かったと思う」と語った。今年76歳で、6年前に講義から引退し現在は研究教授として中国近代化の研究に取り組んでいるヴォーゲル教授は、キャンパス近くの自宅で本紙の姜孝祥(カン・ヒョサン)経済産業編集員と会った。<中略>

-- 韓国と日本の関係は、どう考えますか?

「論争の種はあるが、中日関係よりは良く見える。韓日両国の最高指導者が互いに対して友好的に考えを言うことが重要だ。領土紛争は誇張されないようにしなければならない。棚上げすることも必要だ。」

-- 先ごろシンガポールのリー・クァンユー元首相が、中国は将来日本の5倍に達する能力を備えると言いましたが、韓国に対する中国の影響力はどうなるでしょうか?

「韓国は1980年代の中国の開放以来、中国と密月関係を維持している。しかし韓国は歴史的に、強大国の間で均衡を取ろうと努力してきた。中国がとても強いと感じる場合、再び均衡を捜そうと考えるでしょう。北朝鮮の場合、中国が大きい兄のように自分たちに対して命令しようとしているという理由で頭に来ている。中国の勢力が非常に大きくなった場合にも、韓国が中国と肯定的な関係を維持できるかは、よく分からない。日本の5倍という表現はひどすぎると思う。」

-- アメリカが日本と、より密接な関係を維持しようとする理由は?

「中国に一国だけで対立しないためには、日本のような同盟国が必要なのだ。」

-- 先生は1979年、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という著書を出して、「日本に学べ」というブームを起こしました。日本の将来をどうご覧になりますか?


「日本は平和勢力であり、非常に強い経済力を持っている。今後とも大きな役割を果たすだろう。しかし政治的・文化的に見たとき、日本をアジアの一部(a part of Asia)と見ることは難しい。経済的には強いが、アジアにおいて政治的に強い勢力になるのは難しいと思う。」


-- 韓国の未来はどうですか? 韓国が統一されたら、日本と比肩しうる勢力になれますか?

「統一したとしても人口は相変らず日本の半分なので、日本と1対1で競争するのは難しいだろう。もちろん海老(shrimp)ではないが、鯨(whale)になることは難しいだろう。経済的には強い、欧州の一強国のように、中間規模の国になると思う。」


しかし、うざったいことこの上ないですな。いつも日本しか頭に無いストーカー行為をマスコミがやっているんですから、国民もストーカーになるのも致し方ないでしょう。
で、ライバル云々というのも結構ですが、それよりも、日本に不法滞在したりしている連中を何とかしてもらいたいですな。
[PR]
by gogoreds_31 | 2006-11-11 23:23