人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・

酋長にNOと言うニダ

ニューズウィークの記事がちょっと目を引いたので,引用しておきますね。

■反日大統領に国内からNO

韓国の盧武鉉大統領の日本批判は、歯に衣着せぬ激しいものだった。竹島(韓国名・独島)周辺海域の海洋調査をめぐる日本との対立を受けて4月25日に発表した特別談話<中略>で、日韓の外交関係はますます冷え込んだ。しかしその反面、韓国国内での盧の人気は高まった。盧の支持層の中核は、ナショナリスティックな傾向を強めている若者世代だ。
<中略>
もっとも、盧の発言がすべての国民に支持されているわけではない。大衆受けをねらった大統領の過激な発言が韓国の評判を落とし、国際社会から孤立した遅れた国だという印象を与えかねないと恐れる市民が増えはじめているのだ。

このような人たちが支持するのは、親米志向、市場経済志向、グローバル化志向の強い「新保守主義(ネオコン)」の若いオピニオンリーダーたち。この新しい政治勢力は、盧政権がさまざまな面で韓国の国益を損なっていると批判する。竹島問題も例外ではない。「独島問題のせいで、韓国の外交関係が悪化している」と、この4月に設立された新保守主義系のニューライト財団の安秉直(アン・ビョンジク)理事長は言う。「現政権は途方もない過ちを犯している」
<中略>

新保守主義勢力のねらいは、韓国の現代史を書き換えることにある。現政権の歴史観によれば、20世紀の韓国の歴史はおおむね、日本の植民地支配とアメリカの帝国主義的介入による屈辱の時代と位置づけられる。

それに対して、韓国が経済的繁栄と民主主義を謳歌できているのは、外国との良好な関係のおかげだと、新保守主義者は考える。「現政権は、国際協調を帝国主義への服従と同一視している」と、安はニューライト財団の設立にあたって語っている。

新保守主義者の掲げる大きな目標の一つは、新しい歴史教科書をつくることだ。今年に入って同陣営は、従来の教科書的な歴史観を批判する書籍を出版。韓国人はもっと自国の現代史に誇りをもつべきだと訴えるこの本は、書店に並ぶと即日で完売した。この成功に意を強くした新保守主義グループは、高校向けの教科書の作成にも取りかかっている。

このような活動の影響もあって、新保守主義に対する国民の支持も広がっている。最近のある世論調査によれば、新保守主義に好意的な人は全体の75%にものぼった。

それでも、新保守主義が韓国の政治論議の支配的な論調になることはないだろう。約10年間の金政権と盧政権の太陽政策により、一般の韓国人のほとんどは北朝鮮に対して同情的になっている。しかも「北」への共感は、本来なら新保守主義に引き寄せられてもよさそうな若者の間で特に強い。

しかし、北朝鮮政策以外の分野では、政府の経済政策の基本理念と「誇り高き孤立」をいとわない外交政策に疑問を感じる国民が増えはじめている。韓国政治の変化の足音は近づいている。 (李炳宗)




比較的フツーの感覚を持った韓国人というのもいるようですね。
個人的には,この記事を読んでいて、「美国に対して反米をした結果、風向きが悪いニダ。やはり美国に対しては、仲良くしたほうが良いニダ」という事大主義の表れでしかないと思っているんですけどね。

ま、ハンナラ党が政権を取ったら、「今までの反日は、ノムヒョンが悪いニダ。前の政権とはジェンジェン関係が無いから、今までの事は聞かなかった事にして、友好関係を築くニダよ」とやるか、「ウリナラが寛大だからコイジュミがやったことは、許してやるニダ。ウリと良い関係を築くニダ」と粘着してくるんだろうなぁ、などと考えてしまいます。
どっちに傾いても、韓国が反日であることには変わりが無いので、個人的には,愚鈍さと間抜けさと、行き当たりばったりの言動が目だつノムヒョンの方が面白いと思うのですが。

あと、韓国の誇らしい歴史教科書ですか?これ以上ウリナラマンセーを捏造したらどうなるんでしょうね。
by gogoreds_31 | 2006-05-18 23:32