韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・

ウリナラの交通カードシステムは、チョッパリには真似できないニダ!

ソウルでは、日本のSUIKAに相当する交通ICカードがあります。
実は、日本よりスタートは早かったと記憶しています。
このICカード、地下鉄、市内バス共用でして、私が韓国に出張したときは、普通のクレジットカードと一体化されていなかったのですが、どうやら、一体化されたようですね。

"交通カード大乱" 現実化できるか?

ということで、ソウル市の市民が、クレジットカードで交通カードの決済が出来なくなるのでは、という記事です。

どうやら、各カード会社が、
>>手数料をあげてくれと言う韓国スマートカードの要求を聞き入れることができないとい
>>うことです.
という事に対抗して、交通カードの発行、決済を停止してしまうようですね。

それまで使っていたクレジットカードでは、交通カードの利用が出来なくなる、というので大騒ぎしているようです。

以前から感じていたのですが、確かに韓国はシステムの導入なんかは、非常に早いんですけど、運用がダメダメのようですね。

IT関連でも同じようなことがありましたし、社会システム自体に問題があるのでしょう。

【追記】
どうやら、ギリギリの時点で妥結ということになったようですね。
三星等 4社交通カード交渉事実上妥結(総合)
>>交通カードサービスが公共サービス性格を持っているし顧客たちの不
>>便を最小化しようという意味で交渉をタギョルジオッダ"と言った.
[PR]
by gogoreds_31 | 2006-03-26 21:54