人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・

日本を完全に追い抜いたニダ

日本メーカーを脅かす韓国の製造業
だそうです。

この記事も、ネガティブ極まり無いですねぇ。
>>事実、難攻不落と思われていた日本の機械産業も、1つ、2つと弱点が明らかに
>>なっている。90年代初めに9万人だった大田区の
>>人口は最近6万人まで減った、「忘れられた10年」の間に多数の工場が倒産し、
>>仕事は海外に流出した。
>>さらに大きな悩みは高齢化だ。蒲田商工会事務局の中里俊男次長は「町工場
>>の70%以上は後継者がいない」と嘆く。
>>韓国がもう少し頑張れば、機械電子産業でも日本を追い抜ける日はそう遠くな
>>さそうだ。

手仕事を蔑む儒教の国が製造業で日本を抜くのは永遠に無理かと思いますけど。
それよりも、低単価の中国様が迫ってきていますよ~。

あと、「今、そこにある問題」として、こういう問題も出てきていますね~。
為替相場、1ドル=960ウォン台に下落

果たして、三星、現代などの韓国の大手企業がわざわざ高い韓国の部品とかを使うでしょうかねぇ。

あ、こういう記事も見つけちゃいました。
差別され韓国離れる国内企業 急がれる「規制解放」

差別大好き、極端な民族主義、しかも両班気質の韓国人にとっては、地道に物作りをする、というのは、半万年早いでしょうね。

う~ん、どうも、WBCの強烈な電波を受けたあとは、調子が上がらないです。
by gogoreds_31 | 2006-03-21 07:31