人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・

ウリは逆境には強いニダ

いやぁ、現代自動車、厳しい状況ですねぇ。不正資金疑惑で会長が聴取されたり、チェコの工場の稼働が遅れたり、ウォン高になったり。

現代車海外事業もう `レイムダック`

おやおや、数ヶ月前までは、「製鉄所を作るニダ」とやったり、「ラグジャリーカーを作るニダ」、「レクサスを超えるニダ」とやっていたあの日の出の勢いはどこへ行ったんでしょうね。

こういう記事もありました。
韓国 自動車 “前が 見えない”

現代自動車に影響を与えた三菱自動車は、技術力を全面に出した「I」といった意欲的な車を出してイメージの回復に躍起ですが、果たして、現代自動車は、如何に回復するか、ですね。
まぁ、今は無理だと思いますが、レースなり、ラリーにチャレンジした方が良いと思いますけどね。
お手本にするトヨタも、60年代には、トヨタ7というCAN-AMマシンを作っていますし、2000GTという意欲作を作っていますしね。
三菱自動車ですら、70年代にはランサーという名車でサザンクロスラリーを制覇しています。その系譜が今のランエボになっているのですが。
現代は、表向きの技術だけ与えてもらっても、こういうスピリットは盗めなかったようですな。

で、現代は何を作りましたっけ、と言われると思い浮かばないんですよね。

技術が無い会社を引き取る所はあるんでしょうかね、結局は、起亜自動車(経営危機→フォードに打診→拒否→マツダに打診→マツダもそれどころじゃない→現代自動車の傘下に)と同じ運命にならないと良いですけど。
まぁ、現代如きが吸収されても、別に惜しくはありませんけどね。ローバーの時と違って、心に残るような車は一台も残していないメーカーには何の思い入れもありませんわ。

良くも悪くも現代自動車というのは、韓国の縮図だと見ているんです。技術力が無くて、他の会社の技術を吸収して育ち、一本立ちするや否や、分不相応な行動を取り、結局あぼーん、という所は、オーバーラップするんですよねぇ。

あ、思い出した、ヒュンダイ社員の轢き逃げ、国外逃亡幇助という一件もありましたね。

【参照】
現代車、ブランドイメージダウンで実績悪化懸念
現代車, 豊田より 高くなった
by gogoreds_31 | 2006-04-24 14:39