人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国のホームページをのぞいてみると・・・・・・

ウリナラの格闘技がK-1を席巻するニダ

韓国にシルム、という格闘技があります。

まぁ、相撲のような競技なんですが、四つに組んで始まり、土俵から足を出したら、仕切りなおし、相手を倒すか膝をつけさせれば、勝利、というルールだったような記憶があります。

企業がプロのシルム団を持ち、対抗戦のような形式で試合を繰り広げていたのですが、ファンの老齢化、スピーディーでない競技形態などから嫌われ、最近では全く人気が無いようです。
こういう風に伝統の文化を維持しないのが韓国なわけですけど。

で、そのシルム選手が食えなくなった、ということで、続々日本の格闘技に参戦しているようです。

「第2の崔洪万」シルム選手3人がK-1進出


ウリナラの格闘技がK-1を席巻するニダ_e0082851_056010.jpg

チェ・ホンマンでしたっけ。図体が大きい選手。最近噂を聞きませんね。

個人的には、K-1よりも、ミドル級辺りのボクシングの試合のほうが攻防の切り替えのスピードなんかが速くて面白いんですが。

そういえば、韓国のシルムが日本の相撲の始祖だ、と騒いでいる記事がありましたね。今度ストックから探してみますけど。

始祖だ何だ、と騒ぐのは結構なんですが、韓国には、双葉山のような伝説的な存在っているんでしょうかね。
by gogoreds_31 | 2006-03-29 00:51